桜並木どっとこむ

2002年の二十間道路の様子


 2002年、しずない桜まつりは、5月4日(土)~12日(日)の9日間、
開催されました。

3/8 金曜日  気温:最低 -5.8℃ 最高 1.5℃

7日・8日と雪模様でしたが日中は陽がさして暖かく、
午後からは道路の雪もほとんど無くなりました。
枝の様子

花のトンネル エントランス広場の馬像

3/15 金曜日  曇り昼頃から雨。 気温:最低 4.4℃ 最高 8.4℃

  枝の様子

3/22 金曜日   曇り 気温:最低 2.3℃ 最高 4.9℃

  枝の様子

3/29 金曜日  曇り 気温:最低 1.8℃ 最高 8.9℃

 近くの山にはまだ雪が。 枝の様子
 
  馬が横断。

4/5 金曜日   晴れ 気温:最低 -1.5℃ 最高 9.4℃

今日は良い天気で、気温も高め。 枝の様子 芽がふくらんできました

4/10 水曜日  晴れ 気温:最低 0.4℃ 最高 8.0℃

山にはガス(霧)がかかっていました。 枝の様子 エントランス広場の桜
ここのが一番芽がふくらんでいました。
 
  ふきのとう

4/13 土曜日   晴れ 気温:最低 3.0℃ 最高 6.1℃

  枝の様子 エゾヤマ桜
二十間道路へ行く途中、春の畑。
返された土から水蒸気があがっていました。

4/16 火曜日  雨 気温:最低 7.1℃ 最高13.6℃

花のトンネル

枝の様子 エントランス広場 白く見えるのは水滴です。
花が咲くのはもう少し先。
馬房から雨をみていた‥‥みたい。

4/18 木曜日

 

4/19 金曜日  晴れ 気温:最低4.8℃ 最高9.8℃

枝の様子 エントランス広場
 近くの牧場の、こぶしの花が17日に開花したので、二十間道路の桜も1週間から10日ほどで開花するだろうとのことです。
今日、エントランス広場を子供たちがゴミや空き缶をひろって、きれいにしてくれていました。訪れた際には、ゴミ等は出来るだけ、持ち帰っていただければと思います。 道路の補修や駐車場の準備なども進められていました。
左の写真は花のトンネルの桜の枝と月

4/21 日曜日  晴れ

  枝の様子 二十間道路入口
桜の枝にアカゲラ
二十間道路の桜はまだですが、町内の民家の庭で咲き始めた桜がありました

4/23 火曜日  晴れ 気温:最低7.7℃ 最高12.6℃

  枝の様子 二十間道路入口
樹全体が桜色に、色付きました。
中心市街地のみゆき通りでは、造化の桜が街
路樹の枝に飾り付けられていてきれいです。

4/25 木曜日  明け方まで雨、後晴れ 気温:最低6.7℃ 最高10.7℃
開花宣言が出ました。

桜を見に人が少しずつ増えてきました。

4/27 土曜日  晴れ 気温:最低3.4℃ 最高10.3℃

朝6時頃の様子。 花の様子

花のトンネル 奥の方

4/28 日曜日  晴れ

 ヨコに長く桜並木。写っているのは、全体の2~3割くらい。
多くの人が訪れていました。 満開

4/29 月曜日  晴れ
満開宣言が出ました。

早朝 花の様子

4/30 火曜日  雨 気温:最低5.0℃ 最高10.7℃

5/1 水曜日  晴れ 気温:最低5.5℃ 最高11.6℃


家畜改良センター新冠牧場旧事務所

5/2 木曜日  晴れ 気温:最低1.1℃ 最高10.0℃

早朝。調教に行くところに出会ったので、撮らせてもらいました。
出店も1日から開いています。 二十間道路の終わりの地点。右へ入ると龍雲閣。
早咲きの桜で散り始めたのがありました。

5/4 土曜日  雨のち晴れ 気温:最低7.4℃ 最高13.5℃

 昨夜、ほとんどの花が散ったようです。写真では赤く見える木々ですが、葉桜になりました。

野点。今日は雨なので屋根のあるところで。明日も行われます。 観光案内所。エントランス広場の桜は、咲いているのがありました。

5/5 日曜日  晴れ

二十間道路ではこれから、カスミザクラなどの白ザクラの開花が始まるとのことです。

5/6 月曜日  晴れ

ほとんどの桜は葉桜になってにぎわいはなくなったけど、やはりみごとな景観です。 

龍雲閣。12日まで見学できます。

5/8 水曜日  晴れ


カスミザクラが見ごろになりました。

5/13 月曜日  曇りときどき晴れ 気温:最低7.2℃ 最高13℃

桜まつりも終わり静かな二十間道路。遅咲きの桜が花を咲かせてきれいです。
花のトンネルの出店も営業を終えました。
句が書かれた木札が枝にさげられ、その向こうに
二十間道路と平行に白い桜がみえました。
よわい風にも花びらが舞って、タンポポの傍に吹きだまっていました。

5/16 木曜日   晴れ

夕方。
静内農業高校の生徒さんたちが、今日の放課後、桜まつりの終った二十間道路の清掃をしてくれました。
  深山桜(ミヤマザクラ)

二十間道路入り口付近の水田に水が張られて田植えも、もうすぐ。
緑に囲まれて桜ぽつりぽつりと咲いていました。  

8/30

9/3

 昨日、今日と気温が高く、夏がまた来た感じの良い天気でした。
牧場では刈った牧草をあげる作業をしていました。

 コスモスはまだつぼみも多く、これからしばらくの期間、楽しめそうです。

9/5

見頃になりました。コスモスの向こうは、牧草をロールにしているところ。

正午ころ

9/7

今日は曇り空
日本軽種馬協会静内種馬場にて飛越競技大会が開催されていました。

9/13

今日も秋晴れの良い天気。

9/17

今日は雨模様、空が暗いためかコスモスの色が濃く見えて、花がおもく見えました。

9/19

午後3時頃です。
まだまだ、綺麗なコスモスロードですが、近くへ寄ると散った花も見られます。でも、もう少し楽しめますよ。
桜の葉も紅く染まり始めました。良い天気が続いていて暖かい日も多いですが、秋が近くに感じられます。

9/25

 夕方、5時頃の二十間道路
右の写真は昨日、
雷雨のあとに虹が
出ていたので…。
コスモスに関係な
いけど。

10/3

今日の午後2時頃です。昨日の台風21号の風にコスモスは倒れ、桜の木も写真のように折れてるものもありました。ひどい風でしたから。
今年は、台風でお終いですね。

10/11

 

 

topへボタン