桜並木どっとこむ

2005年の二十間道路の様子


1/10 雪時々晴れ

オーマイホースパークのテスコボーイ像 龍雲閣
今日は真冬日。週末まで、この寒さが続くようです。

2/1 曇り時々雪

 

3/13 晴れ

朝。一昨日、昨日と降った雪でまた冬景色。馬達が集まって、朝食を摂っていた。

3/24 晴れ

良い天気。並木沿いの畑でオオハクチョウが餌を食べていたので、パチリ。雪が消えたなと思ったら、明日はまた雪が降るとの天気予報。

3/30 曇り時々晴れのち雨

 
エントランス広場のトイレ(左写真の右の建物)は4月から使用出来ます。牧場案内所(左の建物)は5月から、種馬場の見学は現在はまだ出来ません、夏の初め頃からだと思います。

4/4 晴れ

エゾヤマザクラ チシマザクラ ソメイヨシノ

4/10 

桜舞馬公園のタマモクロスの石碑に花が供えられていました。

4/14 晴れ時々曇り

暖かな日差しの中にふきのとう。

4/18 晴れ

 
夕暮れ(6時頃)の二十間道路。
枯れたり、風で折れた桜の木や枝が目につきました。
並木が少し寂しくなったような…。

二十間道路の中ほどにある信号をこえると家畜改良センター新冠牧場になります。 
その入口の門柱を新しく立て直していました。すぐ右に農業高校があります。 

4/24 晴れ


4/26

上の写真は、立て直された家畜改良センター新冠牧場
の入口の門柱。最後の仕上げ作業をしていました。

4/28 晴れのち曇り

エゾヤマザクラ チシマザクラ ソメイヨシノ
朝6時30分頃。昨夜の雨が残っていた。 まつりの準備が進む花のトンネル
上の写真の左に日本軽種場協会静内種馬場、右奥にアロースタッド。
左写真はレックススタッド。

4/30 晴れ

▲メイン会場の花のトンネルまでの距離を知らせる看板。横を馬運車が通って行く。 ▲看板のところは駐車場の出口、入口は500メートル程先の花のトンネルの横。

エントランス広場に咲き始めた花。
建物は二十間道路の牧場案内所、5月から開設)

エゾヤマザクラ チシマザクラ ソメイヨシノ

5/2 雨のち晴れ

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

牧場案内所が開設されていました 朝まで雨、午前9時頃から晴れ間が良い天気になりましたが、ときおり風が強く、気温も低めです。写真は正午ころの様子。

5/3 晴れ

良い天気。朝7時ころの並木。風も弱く暖かな日。

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

5/4 曇りのち晴れ

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

 
朝8時30分ころ。
薄曇り、帰る頃には晴れて良い天気になりました。鯉のぼりがゆったり泳ぐくらいの風で暖かい日。
左の写真は龍雲閣です。雨戸をあけて9時からの開館の準備をしていました。

5/5 晴れ

 
午後4時30分ころの様子。晴れた日でしたが、風が冷たく、寒く感じる日でした。桜のつぼみも左写真のようにもう少しで開きそうな木もありますが、右写真のように開花までまだ数日かかりそうな桜もあります。並木全体は赤みかかった色になってきました。
エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

5/6 晴れ

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

朝7時30分ころの並木の様子です。
桜の木がほんのり赤く色づいてきましたが、開花はまだのようです。左の写真は花のトンネル。上の写真はテスコボーイ像の足下にタンポポが咲いていたので撮ってみました。
今朝はお天気ですが、気温が低めのようです。
大門のところ(左写真)には小さな駐車スペースとベンチがあります。そこから遠くに日高山脈が見えます。ここから1.8km行くと桜並木がはじまります。

5/7 

 
朝6時30分ころのようす。
天気予報では今日の最高気温は7度と寒い一日になるようです。浦河町では雪の予報が出ていました。来週の火曜日ころまでぐずついた天気が続くようです。桜の見ごろは来週末かな…?

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

5/8 曇り 開花宣言が出ました

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ
午後3時30分ころの様子。気温は4月中旬並で肌寒い。
今日、開花宣言が出されました。でも、桜を楽しむには暖かい日があと2~3日必要みたいです。明日の天気予報は雨です。
エントランス広場付近 花のトンネル付近

5/10 雨のち曇り

エントランス広場付近 農高付近 龍雲閣付近
午後1時ころの様子です。今日の天候は朝は雨、9時頃から曇り、現在2時30頃は晴れ間が広がってきました。すこし風があり、気温は低くい。桜並木入口付近と並木の奥の所で一部咲いている桜を見ることができましたが、並木全体としてはあまり開花していない状態です。花のトンネル付近には多くの花見客が訪れていました。駐車帯は混みあっていました。
●「しずない桜まつり」は10日終了予定でしたが、5月15日まで延長して開催されます。
●満開は12日の見込みとのことです。
エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

5/11 晴れのち時々曇り

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ
朝5時過ぎ、雲の間から日が差してきて、並木入口の方の桜からだんだんと陽があたってきました。(上の並木写真は龍雲閣の方から農高に向って撮っています)

  農高付近 花のトンネル
今日の天気予報では、晴れのち曇り、最低気温2度、最高気温9度の予報。
写真は午前5時から6時頃の様子です。
左の写真は歩道に桜の花びらではなく、花ごと落ちていたのが目についたので(気温が低いせいなのかな?)

5/12 晴れ

朝7時ころ、晴れ。

左写真はエントランス広場入口。
花のトンネル付近。

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

5/13 晴れ 満開宣言 が発表されました。

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

今日、「満開」と発表されました。
写真は午前11時ころの様子です。
花のトンネル付近は結構と混んでいました。

5/15 雨一時曇り

写真は午後3時30分ころの様子です。
期間を延長して開催されたしずない桜まつりも今日で終了です。
今日は雨。気温は低く9度位です。午後4時ころに一時上がった雨が夕方また降り出しました。明日も寒いようです。
エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

5/16 晴れ

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ
日本軽種場協会種馬場付近 花のトンネル付近 写真は午前7時ころの様子。
青空が広がるさわやかな天気です。

5/18 雨一時曇り

写真は午後4時30分頃の様子です。
今日は早朝に雨、のち曇りとなりましたが、午後からまた降り出しました。
写真はエントランス付近、桜が散り始めました。
明日も雨。風も強いようです。
花のトンネル 花のトンネル付近
エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

5/19 雨のち曇りのち晴れ

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ
 
今日は早朝は雨のち曇り、夕方近くから良い天気になりました。
写真は午後3時頃から4時30分頃の様子です。二十間道路に着いた時は曇っていましたが、西の方からだんだんと青空が広がってきました。昨夜から今朝にかけて強い風でした、写真を撮りに行った時も時折風が吹いて桜が散っていました。

5/20 晴れ


かすみザクラ 夜明け 近くの水田に水が張られていました

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

5/21 晴れ時々曇り

エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ
エゾヤマザクラはだいぶ花が散り葉桜になっている木もありました。
写真は午後5時ころの様子です。
ソメイヨシノはこれから満開をむかえるようです。

5/22 晴れ

少しの風にも花びらがファ~と舞ってきれいでした。枝に鳥がとまったり、飛び立つときにもハラハラと散っていました。
あたたかく、良い天気。

5/26 晴れ


エゾヤマザクラ ちしまザクラ ソメイヨシノ

6/2 晴れ


所々に咲いている遅咲きの桜。暖かくなった日差しの中でゆっくりと眺めながら、来年もまた咲いてくれることを願いました。
二十間道路の写真を撮りに来る時、この時期の二十間道路に立っているのが一番心地良く感じます。

6/28 晴れ

緑が深くなった並木。霞桜やエゾヤマザクラに赤く実がなっていました。

7/9 曇り

ここ10日間程、気温が20℃以下の日が続いています。朝方はストーブをつける日もあるほど、日中も肌寒く暑い夏が早く来てほしいです。
牧草の作業も晴れた日が続かないのでたいへんそう。

7/18 曇り一時雨夕方から晴れ


今日はガス(濃霧)がかかっていました。振り返ると来た道も霞んで見えました。 お登勢の碑 桜の葉が赤くなってきた

7/28 晴れ


朝、6時頃
一昨日から昨日にかけて台風7号が道東沖を通り抜け、昨夕からお天気になりました。天気予報では今日の最高気温は25℃、暑くなりそうです。

桜並木の始まりの所から農業高校の信号までの並木沿いにコスモスの苗が植えられていました。

8/4 曇り一時雨

桜並木の農業高校ヨコの古い桜の木が折れていました。大きく張りだした枝には支えが付けらるなど大切にされていましたが、枝の重みに耐えられなかったのでしょうか。並木の桜の中では開花するのが早く、写真を撮ったり開花を楽しむ人の姿が多く見られました。毎年見事な桜を見せてくれていたのにとても残念です。


日本の道百選とさくら名所百選の碑。 お登勢の碑

コスモスがわずかですが咲き始めました。

今日もガス(濃霧)がかかって蒸し暑い日でした(写真は逆光になってしまったので暗く写ってしまいました)。明日からお天気になるようです、予報では明日の最高気温は28℃。

8/18 晴れ


コスモスが咲き始めていました。
上右写真は蝶が桜の根元に止まったところを撮ったのですが…。何匹も飛んでいたのですが上手く写せませんでした。

8/25 晴れ

残暑がつづく中、少し秋の気配…。
牧場見学の方でしょうか、桜舞馬公園の碑に花や人参が供えられていました。

9/5 曇り


気温は23~24度かな、さわやかな気候になりました。
牧草地では牧草を刈る作業が行われていました。


午前10時半ころ日本軽種場協会種馬場前、種馬場の見学のようです。車のほかに自転車やバイクで訪れた方も。
(二十間道路の種馬場の見学については、エントランス広場の牧場案内所か競走馬のふるさと案内所で見学できるかどうかの確認と申し込みをしてください)

9/9 晴れ


9日朝6時30分ころの様子です。
7日から8日朝にかけて台風14号が北海道を通過。雨風強く、花のトンネル入り口の桜も上の枝が折れてしまいました(右写真)。

9/20 晴れ

午後2時頃の様子、気温は22度くらいでさわやかな気候です。コスモスはもう少し楽しめそう。

10/6 晴れ

 

10/19 晴れ


11/10 曇り時々晴れ

昨日、今日と気温が低く、9日の正午頃に一時雪が降りました、静内の初雪。
写真は10日午前7時頃の二十間道路の様子です。朝方の雪が残っていました。水たまりにも薄く氷が張っていました。

12/7 晴れ



12/11 晴れ


 

topへボタン