桜並木どっとこむ

2024年の二十間道路の様子

6/16日)曇り

未明に短い時間でしたが雷と激しい雨。朝6時の気温は21℃。

6/13日(木)曇り晴れ

朝6時の気温は18℃。1番牧草が始まっています。今日の最高気温は26.5℃でした。

6/8日)晴れ

午後3時、気温は23℃、晴れ、牧草の収穫作業が行われていたので写真に。海岸線は時折霧が発生していました。

6/2日)晴れ

早朝は霧がかかっていました、気温は7℃。
お昼頃牧草地で子ぎつねと燕を見つけて写真に

5/26日)晴れ

朝6時の気温は9℃。緑が濃くなった二十間道路。

5/16日(木)晴れのち曇り雨

朝7時の気温は16℃、緑になった桜並木の所々にある深山桜が満開を迎えていました。予報では天気は午後から下り坂になるとのことです。

5/12日)晴れのち曇り雨

朝7時の気温は16℃、天気予報では夜から雨。最後の写真は深山桜のつぼみです。

5/10日(金)曇り時々晴れ

午後3時頃の様子です。気温は16℃。

5/8日(水)曇り時々晴れ

朝7時の気温は7℃。並木の所々で霞桜が散っています。

5/5日)晴れ時々曇り

朝は薄曇り。暖かな日。霞桜は散り始め。

5/4日)晴れ

朝の気温は10℃、晴れ。今朝は車が少なくゆっくりと写真を。

5/3日(金・)晴れ

しずない桜まつりは今日で閉幕。最高気温は16℃。霞桜がきれいに咲いていました。

5/1日(水)晴れ

写真は午後3時から4時ころの様子です。桜並木ではエゾヤマザクラの多くが花を散らした中に白い桜が満開を迎えようとしています。イベント広場前の駐車帯は多くの車が並んでいましたが、車の流れはスムーズでした。高所作業車から二十間道路の眺めを楽しむ催しが行われていました。龍雲閣の一般開放、シャトルバスの運行、出店など桜まつりは5月3日まで。しずない桜まつりの開催内容については「しずない桜まつり」のページに紹介しています。

以前、高所作業車から見た二十間道路はこんな感じ。

4/29日(月・)晴れ

上の4枚の写真は午前11時半ころの様子。イベント広場へ向かう車線は車の列が続いていました。気温は18℃くらい。
下の写真は朝の様子です。
昨日の風で早咲きの桜は大分散ったように見えます。
二十間道路へ向かう道道にある桜並木は満開を迎えていました。

4/28日)晴れ

早朝は霧がかかっていました。昨日満開宣言が出ています。早く咲いた桜は散り始めているのもありました。「しずない桜まつり」は今日から5月3日までの6日間の開催です。

4/27日)晴れ

本日、午前9時に満開宣言となりました。
まつりメイン会場の花のトンネルのイベント広場では出店が開店しました。
午前10時ころの車の流れは順調のようですが、花のトンネル向い側の駐車帯は一杯になってきたようです。
下記は桜まつり期間中の会場の案内図です。図の下側が静内市街(国道235号線に至る)方面です。車で来ると大門から入って龍雲閣を周って帰っていく感じ。
しずない桜まつりの開催内容については「しずない桜まつり」のページに紹介しています。
今日は桜並木の写真を撮りに行かなかったので、過去の満開の時の様子を下に3枚掲載してみました。

4/26日(金)晴れ

早咲きの桜はもうすぐ満開を迎えそう。昨日の雨で散り始めている桜もありました。今日の予想最高気温は16℃、桜の蜜を求めて蜂が飛んでいました。
イベント広場の出店は、桜まつりの開催より一日早く、明日(4/27)から開設されます。しずない桜まつりは4月28日から5月3日までです。
大き目の桜の枝が折れている木がありました。観桜の際には気を付けて。
隣町の浦河町の「うらかわオバケ桜」の一般公開は4月25日から始まっています。浦河桜まつりは5月3日、4日の2日間の開催。浦河町西舎「優駿さくらロード」のライトアップは4月26日から5月6日まで(時間は午後6時30分~9時)行われます。優駿さくらロードの桜は昨日開花が発表されています。うらかわオバケ桜は満開を迎えています。(二十間道路から浦河町西舎までは車で1時間半から2時間ほどかかります。)浦河町の桜まつりについて詳しくは「うらかわ旅 優駿の里浦河桜まつり特設サイト」(浦河町のサイト)で案内されています。 
上の2枚の写真は午後4時半頃の様子。エントランス広場近くから(上)と農業高校のヨコから(下)撮りました。他の写真は朝の様子です。

4/24日(水)晴れのち曇り

早朝は霧がかかっていました。晴れて良い天気になりましたが、だんだんと風が強くなってきました。明日は雨の予報。

4/23日(火)曇り

えぞやまざくら ちしまざくら
そめいよしの くしろやえ
上の3枚は標準木の様子です。今日、開花宣言が出ました。
午前11時に二十間道路桜並木の開花宣言が出ました。
午前7時の気温は8℃、曇り。道端につくしが出ていました。
しずない桜まつりは4月28日()から5月3日(金・)までの開催です。
隣町の浦河町の「第57回優駿の里 浦河桜まつり」は5月3日(金・)と4日()の2日間の日程で浦河町西舎の優駿ビレッジアエル特設会場で開催されます。

4/22日(月)晴れ

蝦夷山桜 千島桜
染井吉野 釧路八重
上の3枚は標準木の様子です
朝7時の気温は7℃。ウサギもだんだんと夏の毛色に衣替え。

4/21日)晴れ

えぞやまざくら 千島桜
染井吉野 釧路八重
上の3枚の写真は二十間道路桜並木の標準木の様子です。
咲き始めた桜を中心に撮ってみました。
午前11時の気温は17℃。タンポポが咲いて蝶が飛んでいました。

4/20日)晴れ

辺りは一気に鮮やかな緑色に。
午前7時の気温は11℃。
風が強く吹いています。並木を渡る風の音の中にウグイスの声が聞こえてきます。
綻び始めた桜を見つけて写真に。
最後の3枚の写真は植樹の順番を待っている若い桜の木です。

4/18日(木)雨のち曇り

昨夕から未明にかけて雨。今朝の気温は11℃。桜のつぼみが膨らんで綻びはじめようとしています。大きなサイズの写真2枚は二十間道路の標本木の桜の様子です。エントランス広場ではツツジが咲き始めていました。
今日、札幌と函館で桜の開花が発表されました。

4/16日(火)晴れ

昨日の新ひだか町の最高気温は16.5℃。今朝6時の気温は11℃、最高気温の予報は18.3℃。クマゲラが飛び回っていたので写真に。最後の写真はカモ。
今日、松前町でソメイヨシノが開花、桜前線が北海道に渡りました。

4/14日)晴れ

エントランス広場などでウグイスが鳴いていました。今日の予報最高気温は14℃となっています。

4/11日(木)晴れのち曇り

蝦夷山桜 千島桜
染井吉野 二十間道路桜並木の標準木
早朝は霜が降りていたようですが、だんだんと青空が広がって朝7時半ころの気温は6℃に。桜の植樹の準備がされていました。うさぎはウトウト、クマゲラはキョーンキョーンと誰かを呼んでいる、キツネはエサを探して、キジは行ったり来たり…。

4/9日(火)雨

昨夜から続いて弱い雨…桜の芽は少しずつ膨らんでいるよう…朝7時の気温は10℃…うさぎは雨宿り。

4/5日(金)晴れ

午前7時の気温は2℃。

4/4日(木)曇り

隣町の浦河町の「第57回優駿の里 浦河桜まつり」は5月3日(金・)と4日()の2日間の日程で浦河町西舎の優駿ビレッジアエル特設会場で開催されることが発表されました。

4/2日(火)晴れ時々曇り

朝7時の気温は4℃。ウサギの毛色も冬から春へと変わっていくよう。

3/30日)晴れ

午前7時の気温は8℃。二十間道路を横切って北へ向かう白鳥の姿がありました。ふきのとうと福寿草が一斉に咲き出しました。

3/28日(木)晴れ

午前6時の気温は-4℃。晴れ。福寿草が沢山咲き始めました。

3/23日)晴れ

朝6時の気温は-5℃、晴れ。

3/20日(水・)晴れ

午後2時の気温は0.5℃。牧草地で白鳥を見かけて写真に。
昨日、しずない桜まつり実行委員会は今年の「第61回 しずない桜まつり」の開催期間を4月28日()から5月3日(金・)までの6日間としました。

3/16日)晴れ

昨夜は湿った雪が降っていました。今朝は凍った雪がガリガリと音をたてる道を二十間道路へ。車と並走するように走っているウサギを見つけて写真に。

3/11日(月)曇り一時晴れ

午前7時の気温は-4℃。午後には5℃まで気温が上がると天気予報。並木では切り株が目に付くようになりました。

3/1日(金)曇りのち雪

午後から湿った雪が降り始める。天気予報では深夜まで雪とのこと。午後4時の気温は1℃。

2/25日)晴れ

午前7時の気温は-10℃。ヘッドライトのカバーについていた霜を写真に。

2/21日(水)曇りときどき晴れ

一昨日の最高気温は12℃。今日の午後2時の気温は-1℃。二十間道路の道端にふきのとうの芽が顔を出していたので写真に。山の斜面には鹿の群れが芽吹いたばかりの草を食んでいるのだろうか。

2/17日)晴れ曇り

午前10時頃の気温は-2℃。羽ばたく音が聞こえたので見上げると白鳥が頭上を飛んで行く姿がありました。千島桜の枝には昨日の雪が残っていました。

2/16日(金)雪のち晴れ

昨夜から未明まで雪降り。朝、除雪されていない二十間道路を花のトンネル辺りまで行きましたが、その先は轍がさらに深くなっており進むのを諦めていると、農高のあたりにこちらへ来る除雪車が見えたので通り過ぎるのを待って、その後を走って龍雲閣まで。午前7時の気温は-4℃。積雪は12cm。

2/14日(水)曇りのち晴れ


えぞやまざくら 千島桜
ソメイヨシノ 蝦夷山桜

午前10時の気温は7℃。最後の四枚の写真は芽を食べられた千島桜。

2/9日(金)晴れ

朝7時半、二十間道路での気温は-11℃、寒い朝です。エントランス広場の時計が故障したのか外されていました。

2/1日(木)晴れ

昨日は時々雪、今朝の気温は-2℃、晴れ。時折風が強く吹いて雪が舞い上がっていました。

1/27日)晴れ

朝7時の気温は-3℃、天気予報では最高気温は+5℃近くになる予報です。
平年より気温の高い日が暫く続くようです。
サクラローレルの碑の周りには鹿の足跡。
今朝はキツネと白鳥を見かけて写真に。キツネは朝食を探して歩き疲れたのか雪原の中でうずくまってしまいました…寝たのかな、雪はきらきら輝いて無数の星のよう

1/20日)晴れ

良く晴れた日。朝8時の気温は-7℃。鳥が並木を行ったり来たりしている。

1/13日)晴れ

朝7時半の気温は-5℃。晴れ。

1/4日(木)晴れ

午後2時頃の気温は5℃。日当たりの良いところは雪が解けたけど、まだ残っている道もあるので気を付けて。

1/1日(月・)晴れ

朝7時の気温は-6.5℃。晴れ。昨日から未明にかけて降った雪が思いのほか深くて、二十間道路の途中で進むのをあきらめて帰ってきました。途中で二十間道路へ向かう除雪車とすれちがいました。

 

topへボタン